

| - | | - | - | - | - |
<< 2月の風と5月の彩 | main | GWは山岳三昧・・・? >>

X JAPANはあんまり聴かないライムです。


SIAM SHADEは好きです。せつなさーよーりーもーとおーくへー♫



という訳で、前回のチェーン・ディレイラー何となく調子悪い問題に関して。


ツイッターでヘルプを呼びかけたところ、かつて一緒にツーリングに行ったこともある隆くんから返答が。


恐らく、新品のチェーンを留めるコネクティングピンが上手く入っていないのが問題だということでした。

なので、そのピンの部分と隣りを切って、ミッシングリンクというモノで繋ぎ留めるのがベストだということでした。



ミッシングリンクってのは、こんなやつ。




別にタイバニの主題歌ではありませんよ?

これを使えば、道具なしで、手だけでチェーンを付けたり外したり出来るスグレモノ。



ちなみに、蛇足ですが、都市をつなぐ主要な高規格道路において未開通の部分をミッシングリンクと呼ぶそうです。




こんな感じでピンを抜いて、チェーンを切ります。

この切るときの何とも言えない感覚、ちょっとクセになりそうです。





くっつけて、動作確認。

ついでにディレイラーも調整。なんとかいけそうです。


写真は、思い切りペダルを回してみた図。

ここに指入れたら、スパッと切断されちゃうんだろうな・・・・・・。


きしめんスポークは怖いですねぇ。。。




んで、4月27日。


ステムを交換しました。



真っ赤っかーー。

だんだんと赤色の要素が増えてきて、になっていきます。


実はこの変更でステム長が、90mmから100mmに変えたんです。

これがどう変化するのか。


明日のツーリングですべてが分かります。


分かるくらいの距離を走ります。



200km。


しかも、2月の200kmツーリングとは違い、多くの山岳区間があります。


最大標高差770m。


とりあえず、明日に備えて今日は寝ます。



行き先のヒントは・・・「清流とダムと土砂崩れ」


| ひとりごと | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |


| - | 00:47 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
url: http://sacredinfo.jugem.jp/trackback/294

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Categories
Archives
Recent comment
Recommend
ついった
かうんた
ブログパーツUL5
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM