スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
<< No.44  綾部市 | main | 紅 >>

2月の風と5月の彩

もうそろそろいい加減半袖ウェアでツーリングしたいライムです。


今年こそ、レーパンからすね毛を刈り取った脚を出して走りたいですね。

・・・何か表現が限りなく気持ち悪くなってしまいましたが。。



今日、4月21日は本当だったら我らが変態自転車部の六甲山アタックの日でした。

でも1週間前から天気予報ではだと。

しかも気温は15℃を下回ると。



中止になりました。



最近たるんでる変態たち。というか天候に恵まれない変態たち。



でも、今日になってみれば、雨は明け方に上がってました。

という訳で昼から一人で北摂へ。





青空が覗くほど。

快適そうですが、強烈な北風と4月後半とは思えない寒さ。


今日一番しんどかったのは、山よりもこの風吹き荒れる淀川河川敷の巡航でした。。




淀川右岸で芥川を目指す。右岸は未舗装区間が点在してるので、迂回しながら走る・・・が、突然の行き止まり。

3方を菜の花に囲まれるあおいちゃん。ちょっと楽しそうな風景。



なんとか芥川沿いにたどり着くも、この日は北風。


ここから摂津峡公園まで北上する間はずっと向かい風でした。。

途中、交差する府道132号との交差点付近にあるセブンイレブンで補給。




芥川の桜並木は散ってたものの、次の風物詩が空を泳いでいた。


早いですね。もう5月ですか。。

5月の頭には楽しいイベントが色々あるので待ち遠しいですね。

ロードバイク250kmツーリングはたぶん・・・できないかもですが。。



なんだかんだで向かい風に負けずに摂津峡公園へ。

ここからつづら折りを登って地獄谷林道・・・が当初の予定でしたが、思いのほか体力を消耗してたので府道6号で田能へのぼることにしました。




8℃から




5℃になりました。


標高100mから300mまで登ったので、標高差で2度下がり、曇ったので更に1度って感じでしょうか。

もう完全に2月くらいの真冬に走っている気分。薄手のグローブが寒い。


服装は、こうなると予見して真冬の装備でした。どや。




時折、強風がどこからか小雨を持ってくるものの、さほど気にならない程度。雨の心配は無かった。


でも寒い。今が4月後半だと信じられないほど。




田能集落から府道733号で緩やかに下っていく。

この区間が好きでよく走ってる。夏なんかは涼しくて気持ちいいスポット。


今日も色々と写真を撮ったりしつつ走る。




府道733号は府道46号と合流。「九折」という集落。四方を山道に囲まれてるからかな。


ここから府道43号で清阪峠へ。最近よくここに来ますねぇ。





棚田。寒い寒いって言ってますが、田んぼに水を張ってるあたりを見ると、5月も近いんだな、って感じますね。

これからは田んぼが次第に青々としていく季節ですね。



すると。


清阪峠の登りでディレイラーに違和感を感じ、更にプーリーから異音が。

とりあえず峠を越え、下りながらワイヤー調節。

ディレイラーは何とかなったものの、異音は消えず。

どうやらチェーン交換の際の、接続部に挿すピンの辺りがプーリーを通るときに鳴ってる様子。

しかもピンの辺りが凝り固まっているのでプーリーを通るときにつっかかる。特にフロントをインナーに入れると。


どうも調子が悪いので、アウターでトルクをかけないように慎重に走る。






何かいい感じの集落の一風景。個人的に府道の名称を示す看板がシブい。





清阪峠から忍頂寺、府道1号をダウンヒルして車作へ走ります。

ダム建設に際して移設された車作集落と、その向こうには茨城市街がみえます。


このコースはやっぱり下りが楽しいですね。


で、あとは安威川沿い→府道19号→国道1号→内環で帰宅。


総距離:83.44km
平均時速:21.7km/h
最高時速:48.8km/h


寒いと速度が出ないですね・・・。でも向かい風が強かった割にはアベレージはいい感じにキープできました。



☆おまけ☆



府道46号を下ったところにありました。

10円でうどんが付くってのは、いくらなんでも安すぎるのでは・・・。


うどんをつけても600円台、という謳い文句でしょうかね。近くには某Dラン大学?もあるし、良心的な値段設定ですねっ。


チェーンの件、ツイッターで情報を得たので、水曜くらいにでも調節し直します。

とにかく、今の状態だと、突然チェーンが切れる可能性があるみたいなので、早急に手を打とうと思います。





| ひとりごと | 02:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

| - | 02:43 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
url: http://sacredinfo.jugem.jp/trackback/293

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Categories
Archives
Recent comment
Recommend
ついった
かうんた
ブログパーツUL5
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM