スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
<< No.42  新居浜市 | main | No.43  福知山市 >>

春休みの車窓から part2

我が家には11年前のコロコロコミックがあります。ライムです。

でんじゃらすじ〜さん懐かしい。



今日は、青春18きっぷを使った日帰り旅行の様子と、こないだの土曜日の生駒山岳練の様子を書きます。2本立て。



3月25日。

AM9:00くらいに家を出て最寄りのJRの駅まで歩く。30分くらいかかる。

んで、東海道本線に乗るため尼崎駅へ。

ちょうど乗り換えに待ち時間があったので、駅前のエディオンでiPhoneの充電ケーブルを買ったりする。


そして、東海道本線の新快速に乗る。湖西線を通って敦賀駅まで。




朝はいい天気だったのに、だんだん曇ってくる。

湖西線からは時折琵琶湖が見える。手前には、かつて能登半島へツーリングしたときに走った道があった。懐かしい。あれから1年半も経ったんです。





敦賀駅で下車。能登半島の突端を目指した旅では、1日目の宿泊地でもありました。

とりあえずこの街で、名物「ソースカツ丼」を食べます。


発祥の店「ヨーロッパ軒」は生憎にも定休日。前もそうでした。。

ということで他のお店を新快速に乗ってる間に探しておいたので、そこへ向かう。


・・・まぁ、味なんですが、ガッツリ胸焼けを起こして、危うく食べきれないレベルでした。。

ソースカツ丼自体、ライムに合わない料理なのかも。ということで紹介は割愛。





おいっす!




誰なんだろう。敦賀にゆかりのある人物?知らんなぁ。


もう一度、滋賀方面へ戻ります。




米原方面に向かうため、近江塩津駅で乗り換え。時間があったので外に出てみた。

レンタサイクルとかもやってるみたい。




IC対応してるみたいですが、とても簡易なモノが置かれてました。これは初めて見ましたね。



さて、米原駅から少し東海エリアに足を踏み入れます。




JR東海といえばオレンジ色ですよね。




はい、下車したのは関ヶ原駅です。

初めての泊りがけツーリングで名古屋へ行ったときに通過しましたが、走ったのが日没直後だったので、何も探索してないんです。


という訳で、今回は徒歩で見て回ることに。




アホみたいに風が強く、冷たい。少しですが雪も降ってくる始末。


とりあえず20分ほど歩き、古戦場にたどり着きました。

歴史の舞台を歩く。それだけでちょっと楽しい。でも寒い。




雪が止むと、遠くに虹がかかってた。

ラルクアンシエルですね。ラルクで一番好きなアルバムは「True」です。ベタとか言わない。




ここが徳川家康の陣跡だそうです。

斜陽が射して、とってもいい感じ。



このあと駅に戻り、大阪駅で買い物をして帰宅。

曇天の似合う関ヶ原に行くと晴れてくる
、という天気に裏切られ続けた一日でした。




ということで、「春休みの車窓から」シリーズはこれにて終了です。

くぅー、疲れました。




4月13日。

朝から走りに行く予定でした。6時起きで。

しかし、淡路島を震源とする地震の影響で、AM5時半くらいに、iPhoneの緊急地震速報に起こされる。

たぶん大丈夫だろうけど、万が一を考えて遠出はキャンセル。となれば生駒山岳練でしょう。




ということで、清滝峠を登りました。タイムは11分48秒。これでもかなり攻め込んだつもりです。


そこから南に抜けて生駒市へ。




知らんぷり  「関係ないよ」じゃ  さみしいね



・・・そうだねっ。






国道168号の旧道を走る、高1のときから使ってるルートを楽んで、裏十三峠へ。


記憶が正しければ、裏十三峠は足つきなしで登りきったことがなかったはず。

しかし、この日は不思議と激坂にもゆるゆる登れる。


「これはいけるかも・・・?」と思ったら、びっくりするくらいすんなり登りきれました。





ヘアピンコーナーと山桜。

このコーナーの立ち上がりが大好き。でもあんまり調子に乗ると事故ります。きをつけて。






中環→国道308号を35km/hくらいで巡航して大坂城公園へ。

さすがに週末は混雑してます。桜の季節ですしね。


総距離:62.57km
平均時速:21.2km/h
最高時速:56.6km/h


でした。やっぱり登りで頑張るとアベレージ上がりますね。



明日は夜に三条のダイニングバーにてジャズの依頼演奏が入ってるんですが、午前〜昼のうちに自転車乗りたいな。

たぶん朝起きれない気がするけども。


起きれなかったら梅田の自転車屋に行って、ステムを探しにいこうかな?


あれ?お金ないのに自転車屋行ってどうするんだろう?

| ひとりごと | 02:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

| - | 02:11 | - | - | - | - |
Comment
近鉄の柏原南口駅に行ってみるといいよ。IC改札、もっと簡素化してるよ。


…『関係ないよ』 じゃさみしいね。そうだね。
2013/04/20 12:23 AM, from きむ
近鉄乗ってみたいがための輪行コース考えたりするけど、メンドくてまだ決行してない。

てかそもそも道明寺線が簡易やからね。
2013/04/20 10:17 PM, from ライム









Trackback
url: http://sacredinfo.jugem.jp/trackback/281

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Categories
Archives
Recent comment
Recommend
ついった
かうんた
ブログパーツUL5
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM