| - | | - | - | - | - |
<< 脚フェチではないのだけれども… | main | Winter's coming soooooon! >>

秋の天理・大宇陀・吉野ツーリング

日付:2012年 11月25日
総距離:184.01km
//////////////////////////////////////////////////////////////////////

夏の鍋谷峠ツーリングを経て、より変態度を増していくナガウラくん、部長の両名。

この3名で、秋の奈良県を180km以上走るロング・ツーリングをおこないました!

・・・という訳で、A.M.6時出発・・・でしたが、主にライムが遅刻して早朝の寒い中2人を待たせてA.M.6時半過ぎにスタートしました・・・。

そんな訳でスタートが遅れましたが、走り出すと・・・寒いっ!

柏原市内で一度コンビニ休憩を入れつつ、25~28km/hくらいの巡航ペースで奈良県へ。

国道25号で天理市へと向かう。途中、この国道沿いにある世界遺産・法隆寺へ。

朝の、のどかな寺院の雰囲気がとてもいい感じでした・・・。

そんな感じで軽く寄り道しつつ、天理市へ。

天理市街の銀杏並木がとっっても素晴らしかったんです!!

この時期に天理へ来るのははじめて・・・というか、今まで冬しか来たことなかったんですよね。。。

黄色い絨毯の上、謎のポーズをとる部長。
まだ余裕そうですね。

すると・・・

部長がパンク。驚いたのが、2人とも修理キットをしっかり準備してきてたこと。

当たり前ですが、パンク修理がソツなくこなせるほどツーリング慣れしているとは・・・、1年で急成長ですねぇ。

修理を終え、ついに国道25号は山岳区間へと入っていきます。

写真は天理ダム手前の大きいコーナー地点。ダムの上から撮ってます。

国道25号線は、ダムの上を通過していく珍しい国道なんです。

天理・福住集落まで500mの標高をのぼります。このときはライム、まだ元気です。

そのまま国道25号を東進していき、奈良市の針集落へ。

ここには日本最大級の道の駅・針TRSがあります。

ここのうどん屋で昼食。うどんも美味しかったけど、サイドメニューの鯖寿司が美味しかったのです。

道の駅でたっぷり休憩・補給して、国道369号で南下します。

写真の峠が吐山と榛原の境界にある峠、香酔峠です。

名前の由来は、この一帯に群生しているスズランの香りがする峠だったことに起因するらしいですよ。あいまいな記憶ですが。。。

榛原側は急な下り坂です。この峠のダウンヒルを経て榛原市街へ。

市街では、特に補給せずに先を急ぎました。ここから県道31号、国道166号で東吉野村へ南下。

東吉野村との境界にある峠、佐倉峠です。ここは2回目です。

部長の自転車と記念撮影。ナガウラくんは早々に下っていってしまいました。。。

峠を下って、高見川沿いの県道16号を走る。ここは一車線の渓流沿いの気持ちいい道です。

吉野川と合流し、吉野町へ。このあたりでライムがバテて、はじめて平地で追いつけなくなる感覚を知る。絶望感凄いわ。。。

K.M.と泊りがけツーリングとかで後半引き離して走ってしまうことがしばしばあるが、鳥取大山や東広島や伊勢・松阪ではさぞ大変だったでしょう。。。

でもきっと彼は少し常軌を逸した人間なので、あんまり何も考えてなさそうです。

さて、大淀町のコンビニで休憩して、ここでRedBull投入。すでに100km走り、最後に大きな峠を残している。。。

近鉄吉野線の電車が吉野川を越えていく。川べりにススキが繁茂してました。

吉野川にかかる橋にて。このとき既に日が傾いてきてました。時刻は16時。16時に吉野町・・・大阪に帰るのは一体何時に・・・。

ここから県道39号で吉野川沿いのフラットな道を走って五條市へ。

この辺はずっとナガウラくんが先頭で引いてくれた。底知れない体力。。。

そして五條市から3人は、標高680m・平均斜度8%の金剛トンネル越に挑む・・・。

さて。その峠でナガウラくんはグングン登っていってしまい、一車線区間で部長にも置いていかれるライム・・・。

結果として、一気に心が折れて日没とともに登る気力を失う・・・五條の夜景を撮ってる始末・・・。

2車線区間から斜度が緩まるので、そこからナガウラくんを捉えにいく作戦だったのに、部長に置いていかれて、挙句進めど進めど部長すら見えない・・・のでライムは頂上で20分くらいの差をつけられたようです。。。

その後、なんか申し訳ないので、一番明るいライトを持ってるライムが先頭で一気にダウンヒル、河内長野市街を抜けて大阪狭山市のコンビニで一度休憩。

そこから国道309号→国道479号で自宅へ。帰ったのは確か21時過ぎてたと思う。

まとめ!

2ヶ月ぶりの長距離ツーリングでエグいコースにし過ぎた!!

やっぱり普段から走ってないと、急に走ってもすぐバテますね。それが露呈しました。

そもそも体力がないのかもしれませんが、以前より完全に登れなくなってました。定期的に生駒とか北摂にお邪魔することにします。。。

でも、久しぶりの長距離!楽しかったですよ!!次は六甲山かな?それまでに鍛え直しときます!

| ツーリングレポート | 03:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

| - | 03:16 | - | - | - | - |

Trackback
url: http://sacredinfo.jugem.jp/trackback/233